60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

一番安全なのは紙だと思うんだけど(確定申告納付書)

先日確定申告してきました。

その時の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com


プリントアウトしてもらえず(ペーパーレス)

各自で5年間保管と言われた。

e-Taxスマホ申告し(主人のスマホ

SDカードやUSBメモリなどに保存し

見たいときはそちらでと言う案内だった。


主人のスマホにダウンロードされたので

私のGmailに送ってもらった。

主人のスマホをPCに繋げれば簡単だけど

それではプライバシーを侵害してしまうと思っての措置。


スマホが壊れればデータを取り出すのも大変だし

それに外部ストレージだっていつ壊れるか補償ない。


私が思うに

紙が一番安全じゃないか?って思う。

まぁ、燃えてしまえばそれまでだけど

よほどでなければ

何十年だって保存できると思う。


そこで主人と話して

プリントアウトしたほうがいつだって見れるし

紙ほど安全なものはないじゃないかってことで

プリントしてもらうことにした。


もちろん外部ストレージ(USBメモリ)にも保存しました。


(税務関係USBメモリ

いつボケてしまうかわからないけど(笑)

これで2重の保護は出来たと思うし

来年の申告にも役立つと思います。

ふるさと納税の限度額など)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村