60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

確定申告行ってきた

昨日確定申告行ってきました。

主人は2箇所からの所得がある(嘱託と特別支給の老齢厚生年金)

予約制だったけど

順番カード取ったら15番目でした。

ほどなく時間になり

職員がスマホ持っている方はおりますか?と言うので

手を上げて会場に入ったら

パソコンが数台しかない。

おやおや経費節減ですか?と感じた。


担当者に案内されテーブルに着くと

主人のスマホで案内された(QRコード読み取り)

主人が苦手なので去年まで私が会場のPCで入力してた。


結局、担当者と私が資料を見ながら

主人にアドバイス
(昔、私は会計事務所でパートしてた)

そして納付金額は ¥22800

ふるさと納税もしたけど医療費控除が少なかったです。


終わり間際に申告表はプリントアウトして頂けるんですか?と聞くと

出来ないのでスマホにダウンロードしたものを見てくださいと言われた。

(おいおい、ここでもペーパーレスですか・・・)

皆さん、スクリーンショットで保存してるみたいですよと

担当者に言われた。


けど私はUSBメモリに記憶します。


これだったら家のPCで入力しても同じだわね。

でも間違っちゃうと問題だから

やはり案内状が来たら出向いたほうが確実かな。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村