60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

手術をした友達が医療費控除方法教えてと言っています

脳腫瘍の手術を受けた友達が

確定申告して医療費控除を受けたいと言っています。

我が家は主人が定年退職する前から

医療費控除、ふるさと納税などの確定申告をしていました。

ただパソコンで数字を入力するだけですけどね。


今やスマホでもできるみたいですし

一度覚えてしまえば簡単ですからね。


その前に医療にかかった金額をまとめて置くようにいいました。


基本の計算はその年の1月1日から12月31日分

【医療費控除額(上限200万円)】=【医療費(保険金で補填された額を除く)】-【10万円】

保険金で補填される額として差し引くのは、生命保険の入院給付金のほか、健康保険で支払われる高額療養費や出産育児一時金などが含まれます。  


ここまで彼女に伝えて、マイナスになれば控除は受けれずプラスなら控除できると伝えました。


それと医療費控除は夫婦のどちらでも受けることができます。

彼女は今仕事を休んでいて傷病手当をもらっているそうだ。


どちらで申告するか?ご主人のほうが所得が高いと思われ

そちらで申告したほうがいいと思います。

所得税率が高い方の人が受けた方が税額の軽減額が多くなり得になる。一般的に所得が多い人が受けた方が得になると言われています。・・・例外もあり



この話はまだしていませんが今週また散歩に誘うので話してみましょ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村