60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

高い介護保険料いろいろ考えて

昨日介護保険料が高いと記事にした。

色々考えて、所得を低くする方法が一番だけど

介護保険料の段階は11段階に分かれてて前年の所得による。

主人は仕事しながら特別支給の老齢厚生年金もらってるし

またJA共済の割戻金も今年はある。

私の配偶者控除が38万円かしら。

後は確定申告で医療費控除ができるけど大した金額じゃないし

ふるさと納税所得税と市県民税の還付だから介護保険料には関係ないっす。

色々考えても下げるのは難しい~~(笑)


少ない所得(年金)からも社会保険料は払わなくてはならない。

先日80歳以上の人口が過去最多となり

10人に1人が80歳以上とニュースでやってた。

いや、これからだって増え続けるでしょ。


そうなると介護保険料も上がり続けるわけで・・・。

あぁ、私達の生活はどうなってしまうんでしょう。

年金で社会保険料負担率が30%なんて時代になるかも、ね。


追記:昨日農協から電話あって満期の火災保険がありますが

引き続き契約しませんか?と言われた(保険の転換)

(入るか!ボケ)

県民共済の火災保険(掛け捨て)に入ったので継続しないですときっぱり断った。

すごい残念そうな声で、それでは満期手続きを行ってくださいと案内された。

えぇ、主人休みとって行きますので

必要書類教えてもらい電話切りました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村