60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

65歳からの介護保険料は高い

4月で65歳になった私、介護保険料は第1号被保険者という区分に変わり、これまで健康保険料の一部として支払っていた介護保険料を別途支払うことになる(扶養でも)

その金額が高くてびっくりした。

と言うのも前年所得によってスライドするから(パートは去年定年退職してる)

65歳以上の介護保険料は市区町村によって違います。
(お年寄りが多く介護を受けている人が多いと高いです)

私の介護保険料は第6段階で

本人が住民税課税で、本人の前年の合計所得金額が120万円未満に相当し

年間82,080円です。

ちなみに年金は88万円ほどだが今年は約1割の介護保険料を払うことになり

来年は働いていないので少し安くなると思うが・・・。


それより主人は(来年65歳になる)凄く高くなると思われ

それに収入の他にJAの共済(金割戻し金)が47万ほど受け取ることになり

この金額も収入になるのでちょっと、ヤバいかなって思ってます。


ふるさと納税で控除できるのか?調べてみないとわからないけど

知り合いの税理士さんに聞いてみようと思います。


しかしさー、安いところと高いところの介護保険料はすごい差があるんですよね。

私が住んでいる市は高齢者施設も多く

おのずと高い介護保険料が適用されてるわ。


年金から税金、社会保険料を15%引かれると計算してたが

介護保険料は3年に一度見直され金額が高くなる。

20%以上引かれると計算しなおさないといけないわと感じてます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村