60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

出汁がら昆布で一品

先日出汁を取った昆布を冷まして冷凍しようと思ったら

洗い物担当の主人がゴミだと思って捨ててた(びっくり)

それでも大分溜まった出汁がら昆布


刻んで佃煮にするために煮ました。


ユーチューブに色々な作り方がアップされてて

浸るくらいの水とお酢を少し入れて煮ると柔らかくなるようで私もやってみた。


味付けは砂糖、醤油、味醂と鷹の爪で

汁気がなくなるまでコトコト煮た。

主人に味見をしてもらったら美味しいと言ってました。


今日のお昼はおにぎりに

塩(右側)の福井で買ってきた越前塩で握ります。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村