60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

黒豆はあるか?と聞いてきたシニア男性

先日、黒豆はあるか?と若い同僚に聞いて来たシニア男性。

煮豆を案内すると違うと言ってた(ここで私がバトンタッチ)


ドラックストアですが

大体の品揃えあります。

黒豆はないと思ったけど一応売り場まで案内しました。


やはり黒豆はなく、金時豆に目がいった男性

これでいいやと買い物かごへ。


そしたら煮方を教えてくれと言い出しました。

ポイントを抑えてざっくり説明。

・豆は一晩水に浸す。
・その後煮る(踊らないようにコトコト)
・味付けはその後

など。

すると、また私を追ってきて

色々質問されました。


通常、奥さんに頼まれた男性はこのような質問はしてこないので

独身かしら?って思いました。


その後、上手く煮えたのかわかりませんが

挑戦するってイイこと!って思いました。

(かなりハードルが高いレシピに挑戦ですね)


ネット環境やスマホがあれば

いくらでもレシピ検索できるけど

聞いてきたってことはないのかな?


よくお見えになる方なので

上手くできたら声を掛けてくると思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村