60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

もったいないので佃煮にします

仕事しているときは出汁がら昆布は捨ててましたが

もったいないのでためて佃煮にしようと思います。


【水出し中の昆布】

冷蔵庫に入れて水出し中。

味噌汁作るときに使います。


【出汁がら昆布】

出汁がら昆布は冷凍庫でためて置き、次の出番を待ちます。


佃煮にすれば無駄なく美味しくいただける。

取り寄せた羅臼昆布は厚みもあり出汁がらとは言え、まだまだ使えます。

【取り寄せた羅臼昆布】

まだそんなにたまっていないいないので、この倍くらいたまったら作ろうと思います。


ユーチューブを見ると作り方いっぱいアップされてて

中には出汁がら昆布で松前漬け作ってた人もいました。

めっちゃいいアイディアだな~と関心しました。


私も気が向いたら作ろうかしら?(年末に)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村