60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

能登の塩はどこにも売ってなくて・・・(おにぎりの味が忘れられない)

北陸旅行能登珠洲市)の塩を探していましたが

どこにも売ってなくて・・・(スーパーや道の駅で)

休暇村能登千里浜の売店で唯一塩飴(珠洲塩)が売ってたので買いました。


【奥能登の塩飴と越前塩】

能登の塩飴はまろやかで尖ってない味でドラックストアで売っている塩飴とは全く違う。

口に入れたとき、え?!これが塩飴と感じるが

舐めている内に徐々に塩分を感じる。


もう一つの越前塩は東尋坊行く途中の道の駅で見つけたもの。

越前町の海水で作られたものです。


休暇村能登千里浜の朝食ビュッフェで食べたおにぎりがめっちゃ美味しくって

忘れられない。

具材を選び注文を聞いてから握ってくれます。


だから塩を探してたのですが・・・

珠洲市は壊滅的な被害で塩田で塩を作ることができないんでしょうね。


そこで見つけた越前塩です。

この塩でおにぎりを作って食べたいです。

似た味になればいいですが・・・米も違うし、ね。


豪華な食事より、旅先でその郷土で作るものが結局一番おいしい。

と感じるシニア夫婦です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村