60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

北陸旅行3日目(東尋坊、丸岡城と越前そば)

2日間お世話になった休暇村能登千里浜をあとにし

福井県東尋坊丸岡城を観光しました。


まずは東尋坊

東尋坊

断崖絶壁の名勝にも指定され刑事ドラマの撮影地としても有名な東尋坊

伊豆・伊東市にある城ヶ崎海岸に似ています。

崖の下まで降りることができましたが

私は怖いのでその手前まで下りて見学。


11時で早かったけど三国町にあるお蕎麦屋さんへ行きました。


【越前そば】

お目当ては越前そば。

辛味大根にそばつゆを混ぜた蕎麦でコシが強くネギと鰹節を混ぜて食べるシンプルな蕎麦。

めっちゃ、美味しくって、もう一度食べたいな~と思わせるお蕎麦でした。


それから丸岡城へ向かいました。


丸岡城

丸岡城天守は江戸時代以前に建設されたそうで、現存するお城は日本全国に12城あり「現存十二天守」と呼ばれる貴重な天守だそうです。
国の重要文化財にも指定されてる。

ちょうど丸岡城で桜まつりをしていて、ここも凄い人でした。

国宝にはなっていないようで「丸岡城を国宝に」ののぼりが立っていました。

小さなお城で天守にも登ったけど、角度がすごくってロープを捕まりながらのぼりました。


そして3日目にお世話になるあわら温泉のホテルへチェックイン


福井県市町村職員共済組合保養所 越路】

あわら市にある宿で眼の前は田園風景でした。

北陸新幹線金沢ー敦賀間を2024年3月16日(土曜日)に開業し

東京ー敦賀間の、かがやき9往復のうち、2往復は芦原温泉駅に停車しているそうです。

北陸新幹線(かがやき)見れる?と思ったが

2便しかなく、1度見たきりでした。


(ホテルの食事編につづく)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村