60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

北陸旅行2日目(金沢へ)

北陸応援割を利用して休暇村能登千里浜に宿泊した2日目

ホテルから近い妙成寺へ行ってみた。

ここは日蓮宗総本山で日蓮宗本山の格式をもつ北陸地方名刹

永仁2年(1294年)に開山したそうです。



五重塔

重要文化財が立ち並び市内には「妙成寺を国宝に」のぼりがあちこちにあって行ってみた。

凄く重厚な作りで穴場でした(参拝者は私達だけ)


ここから金沢市にある兼六園金沢城跡へ向かいました。


兼六園


金沢城 石川門】


金沢城三十間長屋】

兼六園のすぐ横が金沢城跡になっていて見学するのに近くて良かったです。

この日は生憎の雨だったけど桜は満開できれいでした

無料見学期間でどちらもタダでした。

だけど、インバウンドで海外の方々がめっちゃ多かったです。


そして歩いて近江町市場へ。

ここも人、人でごった返してた。

歩き回ってお腹が空き、もうここで食べちゃおうと比較的安いお店を探して食べました。

殆どの店が4千円超えで高い!

私達が頼んだのは1980円でリーズナブルなお店です(あら汁付き)


どうせホテルで夕食食べますから、お腹いっぱいお食べなくても、ね。

ホテルへ戻る途中、グーグルさんに聞いて地元のスーパーや道の駅に立ち寄りおみあげゲット。

ひがし茶屋街に寄ろうかと思ったけどホテルに戻りました。


北陸旅行3日目につづく


追記:雨の金沢はトレッキングウェアで散策しました。

撥水機能なので払えばコロコロ落ちる。

普通だったら足元びっしょり濡れるけど、こういう時に便利です。

それから金沢に3時間強ほど居て駐車料金は800円でした。

めっちゃ安くない?と驚いた。

だけどガソリンは高くてびっくりしました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村