60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ヤリスクロスにETC2.0が搭載されてた

一旦北陸旅行の記事をやめて

ヤリスクロスに搭載されてたETC2.0に付いて書こうと思います。

知らなかったんですがETCもバージョンアップされてたんですね。


今回高速を走って色々な情報がカーナビに表示(または音声)され便利でした。

(事故情報、工事情報、渋滞など)

そもそもETCとETC2.0の違いがわからないので

どんな風に便利になったかと言うと、国土交通省がユーチューブにアップされていました。



www.youtube.com

ざっくり説明すると

従来のETCの進化版で、より高度なデータ通信が可能です。

・料金の自動決済に加え、ITSスポットからの運転支援情報を得られる。
・走行経路情報から、料金割引や新しいサービスの民間活用も予定。
・ETC2.0のサービス利用には、対応の車載器とカーナビまたはスマホが必要。


便利だな~と思ったのは途中下車して料金が加算されないこと。

指定された道の駅下りて2時間以内なら料金追加されない。

それから圏央道などの料金が2割引きになる。

地震が発生したら知らせてくれ安全に誘導してくれる、などです。


特に圏央道はSAがなくPAも少ない(トイレ問題)

道の駅に下りられるなら便利ですよね。
※ただし指定道の駅は現在23箇所

国土交通省のETC2.0の説明はこちら→www.mlit.go.jp


今回北陸旅行で高速を走り

知らなかったETC2.0のことがわかりました。

走ってみなきゃわからなかったので良かったです。


追記:行ったことがない場所をナビ設定すると

日に2度くらい地図更新しますとアナウンスする。

地元を走っているときは、こんなに頻繁にナビ更新しないんですが

新しい地図で案内してくれるので便利でした。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村