60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

越前そば食べてみたいな~

4月に北陸応援割で旅行する。

福井にも宿を取って東尋坊永平寺など観光しようと思ってる。

色々調べてたら、福井って越前そばが有名みたいだ。


越前そばとは・・・

福井県嶺北地方で主に食される蕎麦。強力粉をつなぎとした蕎麦に、大根おろしが入った出汁ツユを蕎麦にかけたり、大根のしぼり汁に生醤油や出汁をくわえたツユに蕎麦をつけて食べたるなど、大根おろしを必ず利用することから「おろしそば」と呼ばれる。

ウィキペディアより)

へぇ~強力粉をつなぎにしてるんだ。

普通は小麦粉でそば粉との割合で8割そばとか言うけど

かなりコシが強そうなんだろうと思った。

是非食べてみたいわ!


ところで福井は恐竜が有名で恐竜博物館がある。

予約制で事前にチケット購入しなければいけない。

主人に行きたい?って聞いたら興味ないって言われた(笑)

それより鯖江のメガネフレーム見たいようだ。


私は桜の名所にもなっている大野城丸岡城見てみたいわ。

コース取りによるし、桜の時期にうまく当たればいいけど。


追記:以前小田原で全国おでんフェステバルを開催して食べに行ったことがある。

私は静岡東部なのですが静岡おでんはお馴染みでなく関東風のおでんが主流。

どうも、あの真っ黒なおでんと黒はんぺんが。。。(臭くて苦手)

そして小田原おでんも練り物が多く苦手です。

金沢おでんを食べた時、出汁にすごく品があり美味しかったです。

金沢に行ったらもう一度食べようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村