60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

春の旅行は北陸応援割を利用して石川県と福井県へ

休暇村旅行雑誌が届いた。

中身を見たら、ちょうど金沢、福井の特集をしてて参考になる。

政府は令和6年能登半島地震で打撃を受けた石川県・福井県富山県新潟県、北陸4県の早期観光復興のため、旅行代金の最大半額を補助する「北陸応援割」の枠組みを発表しました。

北陸応援割の概要は

対象都道府県: 石川、富山、福井、新潟の4県
開催時期: 2024年3月又は4月~ゴールデンウィーク前までを予定
施策内容: 国内旅行者・訪日旅行者の旅行の宿泊料金を割引
割引額: ・補助率:1人1泊当たり最大50%。
・補助上限額:
└1泊の宿泊または1泊の交通付き宿泊旅行商品で2万円
└2泊以上の交通付き宿泊旅行商品で3万円
└宿泊地が2県以上の周遊型旅行商品で3万5千円。
※日帰り旅行は対象外。

能登の大地震で何の支援もしてなかったのでこの機会にお金を落とそうと思う。


それに主人が3月いっぱいで嘱託を辞める。

4月に旅行へ行こうと思ってたので良い機会です。

宿は休暇村能登千里浜に予約した。

ここは懐石と半ビュッフェで私達はフグのコースを選んだ。


そして福井はあわら温泉にある「福井県市町村職員共済組合保養所 越路」に。

一般も宿泊できるので予約した。


いつも休暇村に泊まる時はハイキングやトレッキング目的ですが

どうやら近くに低山はないっぽい。

なので兼六園金沢城跡、東尋坊などを観光しようと思う。


ところであわら温泉にある宿(越路)は電話での予約のみ

ネット予約はできない。

昨日予約を入れ春の会席料理の内容も分からなかったが

「月・会席料理」を頼んだ。

そして値段聞いたら一泊二食@12400円(税込み)で

あまりの安さにびっくりした。


但しどこの事業所も支援内容に応じての宿泊費は決まっていない。

なので3月に入ったら確認し支援割引に移行してもらわないと。


追記:来週河津桜を見に行くが

どうやらすでに満開の情報が・・・。

宿はとってしまっているし、また天気予報もすぐれない模様。

まぁ、雨だったら防水のトレッキングウェア着て歩くか。

ってな感じです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村