60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

北陸応援割第2弾あるみたいですね

知らなかったんですが北陸応援割は県によって予算が違ってたみたい。

福井県は8億円、石川県は50億円の補助で約6倍。


どうりで福井県の応援割は午前中で完売になったところが多かったわけだ。

特に内が宿押さえていた「あわら温泉」は北陸新幹線芦原温泉駅開業(2024年3月16日(土))で

半日で予算達成でなくなる訳だと思った。


それからGW明けくらいだろうか(?)第2弾の北陸応援割があるそうで

石川県能登地方は70%の旅行支援を予定しているとか。
(まだ、正式発表はない)


今日、休暇村能登千里浜の予約HPを見ると

5~6月の部屋がほぼ埋まっている。

これは皆さん予測して押さえているのか?と不思議に思った。


休暇村能登千里浜が能登地方(70%割引)に当たるのか?

私はわかりませんが、もし北陸応援割を見込んで予約をしているなら

かなり賢い予約だと思いました。


石川県内で「能登エリア」「加賀エリア」「金沢エリア」「白山エリア」の4つのエリアに分けているそうです。

恐らく加賀エリアに旅行客を見込んでの措置かしら?と感じたけど、どうなんでしょう。


ふと思ったんですが

休暇村能登千里浜に2月に予約を入れて移行すべく
(※北陸応援割の石川県に支援)

電話が繋がらずかなり焦ったけど、一事業所にかなり余裕があったんじゃないかと感じた。

電話だけが混み合ってたんじゃないかしら?

テレビの情報番組でも石川県の支援割がいっぱいになったと言わないし。


ところで福井、石川の旅は

最初に白川郷に寄ろうかと話しています。

数年前、飛騨高山で白川郷にも旅行しています。

休暇村能登千里浜からも近いし

2泊ホテル押さえているので2日目は金沢へ行こうと計画してます。


4月の旅行なのでまだ時間がある。

どのルートでどこを観光するか色々調べようと思います。

(旅の計画は楽しい!)



追記:ヤリスクロスZに自動走行運転【正式名:レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)】が装備されてる。

主人は殆ど高速道路だから、この旅行で使ってみようかな~♪と言ってる。

かなり楽らしい。

私は任せる!と言った(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村