60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ホホバオイルは傷にも効く(花粉による口角割れる)

一週間くらい前から主人も私も口角にひび割れができていた。

マスクもしているので恐らく花粉によるものだと思った。

私に至っては口の近くに吹き出物のようなものも出来てる。

そこではたと気づいた。

私は昔アロマテラピーを学んでたので教科書を引っ張り出した。


【ホホバオイル効能】
ホホバオイルは南アメリカのインディアンが100年以上前から

傷を治す為や日焼け防止、ヘアケアに用いられていた。

ホホバオイルには皮脂に似た脂肪酸組織をもっている。


そこで以前買った無印のホホバオイルを風呂上がりに塗ってみた。

そしたら二人とも治ってきました。

口に近い場所、塗り薬より良いです。


ヨガの先生は飼い犬が足の裏を舐め過ぎて傷になり

病院で処方された薬よりホホバの方が安全だと思い切り替えたら治ったそうだ。

それに抗生物質も処方され

わんちゃんは下痢を起こすそうでホホバオイルは舐めても安心って言ってた。


追記:石川県の北陸応援割は昨日から始まったが

すでに宿押さえていますが、何度電話しても繋がらず・・・。

まだ予約の移行は済んでない。

まいったな・・・。今日取れなければ諦めるしかないのかしら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村