60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

帰ってきました北陸旅行(走行距離と歩数)

3泊4日で北陸旅行支援を利用し

石川県福井県を旅行して来ました。

あっという間に終わった旅行、楽しかったです。


主人が先程、ざっくり走行距離を調べたら1300キロ超えたと思うと言った。

現地に着いてあちこち廻った距離はわからないけどと言ってた。


そして新型ヤリスクロスにしてから1年あまり、初めて自動走行で走ってみた主人

めっちゃ楽だよと言ってました。


静岡は東西長い地域、いつまで経っても静岡なんですが新東名は制限速度が120キロなので

東名高速より早く感じました。


自動走行で速度制限を120キロに設定し前の車との車間距離を自動で操作

その他の高速道路も速度を設定し、後は自動でハンドルだけ握っていればいいと言う。


私も隣で運転操作見てましたが

ブレーキ踏んでる?速度上げてる?など色々質問したら

いや、勝手にそうなるからと言ってた。

以前のアクアもこの操作あったけど使い機会がなかったです。


それから3泊4日で歩いた歩数は3万歩超えでした。

めっちゃ歩いたね~(金沢市内)と笑った。


兼六園金沢城跡、そして近江町市場まで徒歩で散策(12000歩超え)

恐らくこれが距離を伸ばしたんだろうと思います。


あ、後は白川郷を散策し

眺めの良い展望台まで登った。

大汗かきました。


お互い元気であちこち旅行できるって幸せだね~と話しました。

だって歩けなければ見て回ることできませんもの。

それに普段からウォーキングしてるおかげもあるかも。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村