60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

新しい洗濯機(日立ビートウォッシュBWV80J)

昨日新しい洗濯機設置してもらいました。

この時とばかりに洗濯パンの掃除をし(持ち上げなければ掃除できない)

ついでに排水溝にパイプユニッシュを流し込んだ(笑)



【日立BWV80J】

古い洗濯機も同じ日立ビートウォッシュ8キロでした。

操作方法は変わってないけど、新しい機能は加わったようです。


但し蓋を開けると前より高い。

店員さんに洗濯機の上に何かありますか?って聞かれたのはこのことだった。

乾燥機があればぶつかるのかしら。


そして自動コースセットしスタートボタン押したら、以前より洗剤量が減った。

以前もそうでしたが洗濯物の量を測ってくれてたんだけど

10年前より正確になったのかしら?

まぁ、洗剤が少なくてすむことはいいことだ。


そうそうこの洗濯機は洗濯槽自動そうじ機能が付いてる。

古い洗濯機にも付いていたのですが

この機能を使うと洗濯槽そうじは3~4ヶ月に一度程度で

使わないと塩素系漂白剤を1~2ヶ月に一度の割合で掃除することになってしまう。


少々水道代はかかるがこの機能は継続します(メーカーも推奨してる)

但し操作方法が変更になり(以前はボタン押すだけだった)

電源を入れ「自動おそうじ」ボタンを3秒押し電源を切る。

確認の為もう一度電源を入れると「自動おそうじ」が青く点灯します。


その他機能は「しわ低減洗濯」「部屋干し」「つけおき」「エアジェット」のコースが追加になったのかしら。

以前の洗濯機にはなかったです。


必要に応じて使い分けて見ようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村