60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

寒くなると恒例の煮豆を作る

二日目の新しい洗濯機(日立ビートウォッシュ)回してます。

やはり洗剤使用量減ったわ。

古い洗濯機の表示は水40Lに40mlの洗剤使用量だったが
(大体いつも同じ洗濯量です)

新しい洗濯機は水22Lに洗剤20mlです。

やはり10年の間にかなり進化してる(笑)


さて本題です。

寒くなると煮豆が食べたくなり圧力鍋で煮ました。


金時豆の煮豆】

カップで作るとジップロック6袋分出来ました。

冷凍しておき、食べたい日だけ解凍して食べてます。


私はあまり甘くしないです。

カップに砂糖130g程がめやすで

塩小さじ1、醤油小さじ1入れて煮てます。

そうすると味がしまる。


以前会社のパートさんにあげたら

義理のお父さんが隠れてこっそり食べているって怒ってた。

彼女は4~5粒しか食べれなかったとか(笑)

ほんとにいじきたない、私が貰ってきた物なのにと怒ってた、けど

お年寄りは甘いもの好きだからと慰めました。


娘たちにあげても、あまり喜ばないし

私としてはこの話は嬉しかったです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村