60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

また中伊豆へ(わさびの茎取られた)

朝イチでまた中伊豆へ買い出しに行って来た

少々出遅れ、わさびの茎売り場に行ったら葉付きしか残ってなかった

すれ違いの人のカゴ見たら、5〜6束見えた

あぁーこの人が買い占めたとわかった。

仕方なく葉付きのわさびの茎買った。


帰りの車の中で葉の下処理を検索

辛味を出す方法は茎の処理と同じです。

葉は出汁醤油で漬けようと思います。

この辛味が出るのは、いじめると辛くなるそうで塩揉みと80℃のお湯を掛けると出るそうです。
(ようは怒らせる)

てなわけで新鮮な内に仕込みます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村