朝イチでまた中伊豆へ買い出しに行って来た

少々出遅れ、わさびの茎売り場に行ったら葉付きしか残ってなかった
すれ違いの人のカゴ見たら、5〜6束見えた
あぁーこの人が買い占めたとわかった。
仕方なく葉付きのわさびの茎買った。
帰りの車の中で葉の下処理を検索
辛味を出す方法は茎の処理と同じです。
葉は出汁醤油で漬けようと思います。
この辛味が出るのは、いじめると辛くなるそうで塩揉みと80℃のお湯を掛けると出るそうです。
(ようは怒らせる)
てなわけで新鮮な内に仕込みます。
朝イチでまた中伊豆へ買い出しに行って来た

少々出遅れ、わさびの茎売り場に行ったら葉付きしか残ってなかった
すれ違いの人のカゴ見たら、5〜6束見えた
あぁーこの人が買い占めたとわかった。
仕方なく葉付きのわさびの茎買った。
帰りの車の中で葉の下処理を検索
辛味を出す方法は茎の処理と同じです。
葉は出汁醤油で漬けようと思います。
この辛味が出るのは、いじめると辛くなるそうで塩揉みと80℃のお湯を掛けると出るそうです。
(ようは怒らせる)
てなわけで新鮮な内に仕込みます。