60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

さつまいものレモン煮

昨日さつまいも買ってきて

レモン煮を作った。


大きなさつまいもだったので

実際は2つ切って煮ました。



レシピをみると300gのさつまいもとレモン1個

砂糖大さじ4,水300mlになっていて

さつまいも2つ切ったら600gでした。



(30分位煮て出来上がり)

そしてレモン2つは使わず

1個のレモンを半分輪切りにし

半分は搾りました。

とても香りがいい無農薬レモン、皮を使わない手はない。

それにジューシーなので絞ったら結構なレモン汁でした

(レシピはレモン汁小さじ1だった)

レシピ通りにはいかないわ(笑)


爽やかなさつまいものレモン煮。

輪切りのレモンのほろ苦さもあって美味しくできました。

常備菜で日持ちもいいようです。


主人も美味しいって食べていました。

食べきれないので半分は冷凍しました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村