60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

手作り豆腐店でもらったおからが・・・

うつろぎで蕎麦を食べた帰り、手作り豆腐店に寄りました。

その時、サービスでおからを頂きました。


自宅まで2時間ほどかかると言うと発泡スチロールに氷を入れてくれました。

買ったのは、もめん豆腐と大きな油揚げ(厚揚げか?と見間違うほど)

そして、生のおからが入ってた。


結構な量で自宅で量ったら330g。

ケーキ作りが趣味ならおからクッキーなんか作ればいいけど。

私はそういう趣味は持ち合わせてない。


なので卯の花を作るか・・・(人生において作ったことはない)

なのでレシピを検索しました。


卯の花レシピはおから150gほど。

げっ!倍はあるじゃないか・・・と思いながら

家にある材料で作りました。
(人参、油揚げ、椎茸、葉ネギで、ホントはごぼう使うらしい)


おからの他材料も2倍必要ってことで

28cmフライパンはいっぱいになりました。


あぁ、、、どうしよう。食べきれないわ!


近くに住んでいる元パート同僚さんに連絡しもらってもらいました。

それでもフライパンに半分ほど残ってる。


こうなったら元会社へ(主人が早くなくなると言った)

小分けしジップロックに入れ持っていきました。


そして出来上がった卯の花は豆乳のようなミルキーな味でした。

油揚げは焼いて生姜醤油で食べたら、主人がこの油揚げ甘みがあるって言ってた。

豆腐は湯豆腐にして食べました(固めの豆腐で美味しかった!)


昔の豆腐ってこんな味だったなと思い出した。

今の豆腐は味が薄いわ。

近くならまた買いたいけど、遠いからね~。



追記:立ち寄った豆腐店名もわからずに購入した豆腐、油揚げが美味しくってググったら

大村商店 とわかった。

もしかして行くことがあるかしらと思い

住所と電話番号を残しておこうと思います。

静岡市葵区平野69

054-293-2012(火曜日 定休日)


外でお見かけした時、店主が高齢なように見えた。

接客した奥さん(?)は70代後半のような。

梅ヶ島温泉にも行ってみたいねと話してたので再度訪ねたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村