60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

出勤前にひじきを煮る

今朝ひじきの煮物つくりました。

家事の合間にひじきを戻しておき今回は長ひじきで作りました。

f:id:sinianinarimasite:20210203090738j:plain

具だくさんです。
油揚げ、大豆の水煮、人参、ちくわ、ひじき。

少々甘めに作るとおいしい。

前の晩に大豆の水煮を作って置きました。
f:id:sinianinarimasite:20210203090915j:plain

私は豆類は面倒でも乾物から圧力鍋で煮ています。
どうも、市販の水煮は豆本来の味が損なわれているようで味が違うんですよね。

まとめて作っておいてサラダに入れたり甘辛煮を作ったり冷凍しておけば便利です。

そうそう、昨日お買い物に行って春の海を感じる新わかめ買ってきました。
私より早く帰宅する主人に洗って刻んで置くように頼みました。

茎も柔らかく味噌汁に入れるとホント美味しいです。

さて今日は仕事です。
掃除機はかけず(手抜き)にクイックルワイパーかけて出勤の準備します。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村