60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

今朝の出窓(真空ガラス・スペーシア)

今朝のダイニング出窓。

f:id:sinianinarimasite:20210131072220j:plain

アルミサッシフレームに結露が付いています。
ガラスは真空ガラス・スペーシアなので付いてない。

やはり言われてた通り窓には付かないけどアルミに結露が付きますね。

これくらいの結露なら許容範囲です。
ささっと拭けばいい。

今までみたいに窓を拭く煩わしさがなくなりました。

それから出窓の前に立っても冷気を感じることないです。

2F寝室の出窓、頭が寒くて目が覚めることなくなりました(ベットの頭の上が出窓)

メーカーの注意事項にガラス面を加工しないでくださいとあります。
出窓に付けていた結露防止フィルムは付けません。
他には飛散防止フィルムは限定的(フィルム種類・施工できる業者)で事前に問い合わせとなっています。

わりとデリケートなんですね。

それから10年保証になっています。
一生じゃないんだと言うとガラスも劣化すると言われました(知らなかったわ)

右上に保護キャップが付いています。これは外してはいけないらしい。

あと真空層にマイクロペーサー(黒い粒)が配列されています。
これが極端に不規則になった場合(落下)真空層に異常が生じている可能性が大きいので連絡することと書かれています。

普段の手入れは水拭きか中性洗剤でシングルガラスと同じです。

話変わって昨日主人と話したんですが北側に面している洗面・脱衣所にこのガラスを入れ替えるか?それとも壁に付けられる温風ヒーター設置するか?
もうすぐ春になりますがヒートショック予防なら温風ヒーターでよくないかという事に。

電気店で2万円くらいで売っていたと言います。

来週あたり見に行ってみようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村