60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

先進的窓リノベ(納期遅れてる)

友達のサッシ屋さんから聞いた話。

国の事業で「先進的窓リノベ」で補助金がもらえるそうだ。


だけど人気が人気を呼び納期が相当遅れているそうだ(リクシル現在2ヶ月程)

概要・・・既存住宅における熱損失が大きい窓の断熱性能を高めることにより、
エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)や、
2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献、
2050年ストック平均でZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保への貢献を目的とする事業です。

予算は1000億円らしい。

内なんか去年リクシルのインプラス(内窓)付けたけど

当時の補助、こどもエコすまい支援事業の申請が間に合わなかった。

sinianinarimasite.hatenablog.com

この内窓ほんとに良くって南側の客間は暑くならず、寒くならずです。

エアコンの効きがいいです。


暮に娘夫婦が帰省し泊まったけど暖かいし窓からの冷気を感じないと言ってた。

できれば全ての窓を換えたいくらいだけど

高額でできません(笑)


その前は出窓のリノベ(真空ガラス・スペーシア)もしました。

こちらは窓ガラスのみの交換で冬は結露が付かないけど

アルミ枠は外気の温度差で結露が着く。


そして今年は居間にリクシル スタイルシェードを付け

紫外線、太陽熱、目隠しに役立っています。


内は相当「窓リノベ」してますが補助金を逃してます。

でもまぁ、これで省エネに貢献し

電気代抑えられているので良しとします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村