60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

つけてよかった事、そのおかげで止めたこと(リフォーム)

ところどころリフォームして良かったこと

それにより止めることができたことを書こうと思います。


・出窓を真空ガラスに

30数年前家を建て当時流行りだった出窓をつけてもらいましたが

シングルガラスの為これが非常に寒い。

これを真空ガラススペーシアにしてもらいました。

( ガラスとガラスの間に真空層をつくることで、一枚ガラスの約4倍、 一般的な複層ガラスの約2倍の断熱性能がある)と言われています。

外気温が伝わらなく結露がつかなくなりました。

その結果毎朝の窓拭きがなくなりました(サッシ枠以外)


・サンルームをつけた

東側にサンルームを作り天気が怪しい時、強風時、心配なく洗濯物を干すことができた。

土間仕立てで灯油の給油が楽になり

ダイニング続きの掃き出し窓に結露がつかなくなった。


・客間に内窓をつけた

客間にリクシルの内窓「インプラス」をつけた。

恐らくこれが最高の断熱で娘家族が帰省した際、暑さ寒さを感じないと言ってます。

それから元は障子でしたが張替えをしなくなり年末の仕事が減りました。


・サンシェードをつけた

東南に位置してる窓にリクシル スタイルシェードをつけた。

毎年グリーンカーテン目的でゴーヤを植えていたけど

脚立を使い手入れをするのですが、高齢になれば危ない。

それにゴーヤはあまり好きでなく、ゴーヤの処分をしなくていい。

隣接する道路やお隣さんの目隠しにもなり

太陽の熱を窓の外側でカットしてくれる。

収納できるので季節、天気により使用。


いずれも光熱費を減らることができ、年金生活に優しい懐事情になりました。

以上です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村