60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

身体の乾燥原因がわかった

身体の乾燥原因を考えてみた。

去年はこんなに乾燥することはなかったと思い

あっ!ボディソープだ・・・と思った。


夏にデオコと言うデオドラント効果が高いボディソープを買ったんだ。

その時の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

一人で使っているので最近まで使ってた。


そして元会社に行き訳を話した。

身体が乾燥するのでボディソープ何がいいのか選んでもらいました。

その結果無添加のボディソープを勧められ購入(カウブランド)


そしてボディクリームつけたほうがいいよと言われた。

ヒザ下の掻きむしった箇所はメンソレータムADボタニカルでケアし

そしてボディは無印のホホバオイルを購入。


ボディクリームはお風呂入る時ぬるぬるするので苦手。

肌にす~っと浸透するオイルが好きなのでホホバイオルにした。

これだったら顔にもつけれる。


でも本当は髪の毛にも使える椿オイルが好きなんです。

近々伊東にある松田椿油店に行ってこようと思う(搾りたてを量り売りしてくれる)


(画像は松田椿油店よりお借りしました)



昔はここの椿油を使ってたけど

わざわざ行くのが面倒で遠のいてしまった。

孫も小さい時からここのオイルを使ってました。

市販で売ってる物もありますが精製してあったり

サザンカオイルが混ぜてあるとか、そういう噂もあります。

まぁ、本物は高いですからね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村