60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

椿油買いました(伊東 松田椿油店)

伊東にある松田椿油店に行き椿油買ってきました。

椿油専門店で店に入ると大小様々な椿油が陳列。

人がいないので呼んでみたらおじいさんが出てきました。


私が買ったのは160mlだったかな2400円の商品です。

伊豆大島産じゃなく利島産のものを搾ってるそうです。

おじいさん曰く、大島産と表示したほうが売れるけど

利島産のほうが品質がいいんだよと仰っていました(最高級だそうです)


さて買ったその日アウトバスで使ってみたら

やっぱり良い!

それに体中にも塗って翌日は髪の毛サラサラ~身体しっとりといい感じです。

重いオイルなので2~3滴づつ手のひらで伸ばし塗っていきました。


椿油の色々な使い方(説明書)も付けて頂きました。

体中使えるのはもちろん、道具にも(刃物、つげくし、家具、将棋、釣り竿、尺八)

そして食用として高級天ぷら、炒めもの、サラダにも。
(いや、もったいなくて使えません)


椿油の化学成分としてわかっていること

オレイン酸80%以上含まれ抗酸化作用が強いこと

紫外線の種類で炎症を起こすUV-Bによるダメージから守り、

枝毛やパサつきを起こさないように守ってくれます。

またアトピー性皮膚炎にも効果があると言われています。


オレイン酸が豊富に含まれているという事は

酸化しにくいと言う事。

他社ですが大島椿油店のHPには製造から3年間使用できますと書かれていました。


追記:今日は冷え込みました。

北側にある洗面所のオイルたちを見たら、ホホバオイルが白く凝固してました。

ホホバイオルは低温下で固まる性質があるので、特にびっくりしませんでしたが

本格的に寒くなって来たと実感しました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村