60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

真空ガラス・スペーシア工事

昨日真空ガラス・スペーシア工事しました。

結局1週間間違っていたのは私の聞き違いでした(すまないねぇ・笑)

んでどういうわけか寸法間違っていたようでキッチンの出窓はできませんでした。
同級生が言うには私がいないとき(仕事)2回寸法を計りに来ているそうで、もしかしたらパソコンで入力するさい打ち間違ったのかも?と言っていました。

それでダイニングと寝室の出窓2ヶ所を施工してもらい、キッチンはメーカーにもう一度発注するそうです。

工事を見ていたら窓枠を外しスペーシアをはめ込み最後に窓枠をコーキングして終わりです。
施工は早いです。

今朝出窓のカーテンを開けてみたら・・・

f:id:sinianinarimasite:20210130085551j:plain

すごっ!結露ついていません!

ちなみに結露防止もさることながら、断熱はシングルガラスの4倍あるそうです。


f:id:sinianinarimasite:20210130090445p:plain

これは外に逃げていく熱をあらわしたもので、冬場暖房で暖めた熱の実に58%が窓から逃げて行ってしまうそうです。
まぁカーテンをしているのでこの58%が逃げていくわけじゃないと思いますが。

それにしても光熱費ダダ漏れ状態だったわけですねぇ・・・。

彼に真空ガラス・スペーシアが良かったら掃き出し窓もすると思うと言ってあります。

それともう一人の同級生がスペーシア気になっているので施工した箇所を見に来て貰う予定です。
良かったら彼女の自宅もスペーシアにしたいって言ってたので。


追記:施工できなかったキッチン出窓の結露、滝のようにびっしょりです。これから拭きます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村