60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

出勤前に切り干し大根を煮る

朝から切り干し大根煮ました。

f:id:sinianinarimasite:20210128094133j:plain

二人暮らしで到底食べきれない量ですが小分けして冷凍しておきます。

具材色々入れました。

人参、干し椎茸、油揚げ、ちくわ。

干し椎茸は前の晩からもどしておき、もどし汁は捨てないで使います(いい出汁になる)
油揚げは油抜きしてからフライパンで軽く炒めます(こうするとはがれない)
後は硬いものから順番に炒めて干し椎茸のもどし汁、創味のつゆ、みりん、お酒を入れ煮ます。

昨日は金時豆を煮て、カブとキュウリの浅漬を仕込みました。

副菜を作って置くと帰宅してから主菜を作ればいいので楽です。
仕事から帰ってきていちから作るのイヤ。それに疲れてそんな気力もないわ。

話変わって、胃潰瘍で休んでいた同僚が火曜日から来ているそうです。
大事にいたらなくて良かったです。

身体は大事ですね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村