60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

旬のものをいただく

昨日主人が筍もらってきました。

二回分くらい食べれそうです。

私すぐに水に浸して冷蔵庫へ

その水は毎日変えます。

そうすると日持ちがいい。


昨日は釜揚げしらすを頂き

今日は筍を煮て旬のものを頂く。


そしてニュースで観た駿河湾の桜えびが

今年は豊漁ということで、今週食べに行く予定です(由比へ)

【桜えびとは】
桜えびは、世界的にも希少な生物。
世界中でも「桜えび」は、静岡の駿河湾と台湾でしか 獲れず、生で味わえるのは世界で唯一、静岡市だけ。 その味は、甘く口の中でとろけると評判です。


桜えびは絶対生で食べたい私達。

こちらにも流通あるんですが、非常にデリケートで味が落ちる。

やはり由比や蒲原に行かないとプリプリの桜えびは味わえないです。

娘のところへ行くと干した桜えびを購入しますが

生で食べれるのは春と秋の2回です。


皆さんよく勘違いするんですがお好み焼きに使われるエビは

桜えびじゃないですよ(多分、オキアミ)

高価な桜えびを使ったら採算合わないです。


ということで

日本人に生まれて良かったな~

こうやって旬のものを頂けるって嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村