60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

予定を変更して薩埵峠へ

予定していた天城のシャクナゲ登山はやめました。

5月1日に降った強い雨と落雷で、おそらく天城は地形が変わっているのではないかと思ったから。

道標ももしかしたら流されているかも?と思うと道に迷ってしまうかもしれない(遭難はしたくない)

なんせ初心者中の初心者(それにシニア)なので無理な登山はやめました。

それで急遽、薩埵峠に変更しました。

興津に車を置いて興津川を渡り、てくてく歩いていくと案内板あり、50分ほどで着くようです。

民家の間を通り抜け坂を上がって急な階段を。

f:id:sinianinarimasite:20210505064123j:plain

まだ15分くらいしか歩いてない。この急な階段が幾重にもあるのかと想像していたら・・・。

f:id:sinianinarimasite:20210505064250j:plain
(海側が東名高速、山側が国1です)

へ?!
5分ほどであっけなく峠に着いてしまった。

主人とあの案内板、嘘じゃん。もっと登れると思ったのにと笑ってしまった。
主人曰く、案内板から20分で着いたな~と言う。

しかし、この景色は素晴らしい~!!
来て良かったです。

富士山と海と高速道路がおなじみの景色です(県民目線)

帰りは遠回りして興津川沿いをてくてく歩き駐車場まで戻りました。

この日、歩いた距離6.3キロ、歩数8728でした。



追記:由比、蒲原って言えば「桜えび」でしょ。買ってきました~。

f:id:sinianinarimasite:20210505072213j:plain

ずっと不漁が続いている桜えび。本当は生で食べたいけど、県民でも中々お目にかかれないし、売っていたとしても高価です。今日はこれで炊き込みご飯作りましょ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村