60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

へなちょこ夫婦の登山(達磨山)

昨日伊豆達磨山登ってきました。

外気温10℃、東風が吹いていて寒かったです。

でもモンベルのフリース着ていったので登っていると丁度よかった。

f:id:sinianinarimasite:20211105071724j:plain


昨日はくもり空で富士山がやっと顔をのぞかせていました。

f:id:sinianinarimasite:20211107091806j:plain
【途中やっと見えた富士山】


登り始めて1時間5分、やっと山頂に着いたら

f:id:sinianinarimasite:20211107091909j:plain

ガスっていて全く景色見えません。

去年はいい天気だったのに・・・。



私達は戸田峠に車をおいて

そこからテクテク登って行きました。

f:id:sinianinarimasite:20211107092337j:plain

最初はなだらかな斜面なんですが

小達磨山まで、ず~~~っとキツい傾斜(階段)が続きます。

心が折れそうになります。


f:id:sinianinarimasite:20211107092508j:plain

木に覆われて景色は望めません。


ここから下り西伊豆スカイラインを渡り

達磨山が見えてきます。

ここまで来るともう一踏ん張り(はやりほとんど階段ですが)

画像を伊豆市よりお借りしました。

f:id:sinianinarimasite:20211107093714j:plain
【達磨山全景】

行程を説明すると、戸田峠→小達磨山→西伊豆スカイライン渡り→達磨山山頂


往復2時間の登山でした。

楽しかったです!


帰りは日帰り温泉に立ち寄り、仮眠室で2時間ほど爆睡して帰宅しました。

やっぱり、へなちょこ夫婦です。


【おまけの画像】

トイレを借りただるま山高原レストハウスからの眺望

f:id:sinianinarimasite:20211107095220j:plain

沼津方面が見えました。

この、だるま山高原レストハウスに車(無料)を止め

金冠山→小達磨山→達磨山 の縦走もできます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村