60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

何十年ぶりかに見た岩倉具視(紙幣)

昨日レジにて何十年ぶりかに見た500円札紙幣。

お客様が精算時に出したものです。


そう、岩倉具視です。


今は500円硬貨に変わっていますが

私が子供の頃から普通に使っていました。

調べてみると

1994年(平成6年)に日本銀行からの支払が停止され

以後は1982年(昭和57年)に登場した五百円硬貨がその替わりを担っている。

Wikipediaより】


ちなみに法律上有効ですので使えます。

しかし、レジで読み込むことができないので手入力で処理。

その後、社員に報告しました。


他のパートさんにもこんな事があったと言うと

偽物ってことはないですか?と聞かれ

手間ひまかけて500円札作らないよ

偽造するなら旧1万円札でしょ(ニュースにもなった)と言った。


引き継ぎのレジ担当者(20代)告げると見たことがないと言います。
(後に初めて見た!とびっくりしていました)


岩倉具視って明治維新に活躍した人よね?と言うと

確か、、、岩倉使節団アメリカに渡って調査した人ですよね?と言う。


さすが、若い人は勉強した歴史にあかるいです。


ちなみにこのお札を出したお客様に

使ってしまっていいんですか?と尋ねると

ひょっこり出てきたのでいいのとおっしゃっていました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村