60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

店内かごを持ち帰る男性

昨日私は1レジ担当でした。
ずっと立っていて単純な仕事ゆえ、一番キライなお仕事です(動いている方が好き)

レジにお客様が来ない時、うすば(小さいビニール袋・液垂れ用)作りをしたりするんですがふと外を見ると
軽自動車で来たシニア男性、斜めに車停めて店内に入ってきました(この時点でおや?っと感じる)
それから僅か5分ほどで買い物を済ませ1レジに来ました(めっちゃ早い買い物だわ)

飲み物12本とお菓子などのお買い物なので早いのかな?って思いました。
袋は有料ですが、お持ちですか?と聞くと要らないと言われました(随分身軽な感じなので声をかけました)

サッカー台横に無料のダンボールが置いてあるのできっとそれを使うんだろうと見ていると何の躊躇もなく店内かごを持って車へ。

きっと車の中に別のかごが用意してあるんだろうと見ていたら
助手席に置いてそのまま走り去って行きました。

これはまずいと思い、社員を呼んで説明。
顔覚えています?って聞かれたので、覚えていますし、車のナンバーも覚えていますと伝えました。
次来店したら社員を呼んでくださいと言われました。

男性は買い物袋を持参しない方が比較的多いです。
持っていない方はサッカー台ダンボールに詰めたり、有料の袋を買います。
まして500mlの飲み物12本も買えば袋に入れるかしないと持ち帰れません。

色々な人を見てきたけど、今回このような人に遭遇したの初めてです。
店所有のかごを敷地外へ持ち出せば、それは「ドロボウ」です。

その認識がないのか?凄い疑問です。
恐らく何度か持って帰っているんでしょ(何度か見た顔でした)

来た時に返せばいいやって思ったのかもしれません。

でも持ち出したら「ドロボウ」です!

社員から聞いた話で結構そういう方が多いそうです。
なぜ判るかと言うと、店ごとに店内かごが違うそうです(知らなかった~)

○○店のかごがこの店にあったり、その逆もあったり
本人達は借りたつもりなのでしょう。

見つけたら厳重注意されます。
何度か繰り返すと、出入り禁止されます。

そもそも自分の尺度が間違った行為だと感じてないのでしょう。
社会経験豊富なシニアなのに、どうしてそうなった?って問いたいわ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村