60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

信州旅行③ 乗鞍岳へその二

乗鞍岳登山続きです。

登ってて振り返ると遊歩道が見えた。


景色の良いところに出たので暑くなりフリース脱ぎました。

素晴らしい景色です。

ここはどこだろう?富士見岳でしょうか?(覚えてない・笑)

ここで子供を背負って登山しているご夫婦に出会いました。

1歳児だそうで、もう来年は無理ですって言ってた(凄いわ~)


乗鞍岳に7つの池があるそうで

画像に収めた2つをアップします。


「不消ヶ池(きえずが)」


「権現池(ごんげん)」

やはり森林限界をすぎると景色が全く違います。

低山と違って遮るものがないって圧巻です。


さてこの道を下ると肩の小屋に出ます。

剣ヶ峰が見えてきました(向かって左のとがった山)


そして肩の小屋から50分ほどで剣ヶ峰。

しかし、人気の山です。

とにかくガレ場は下山する人、登る人のすれ違いでめっちゃ混みです。

やっと剣ヶ峰近くに出て皆さん休憩を取っていました。

私達、ここで剣ヶ峰を見て

あのガレ場めっちゃ混みじゃない?みんな降りてくる人まってるよ。


(画像はヤマイロハさんよりお借りしました)

多分、剣ヶ峰神社のお参りで混んでいる模様。

主人とここでいいんじゃない?ってことで


乗鞍岳山頂小屋」

剣ヶ峰山頂下にある乗鞍岳山頂小屋でやめました(笑)


そして買ったおみあげ

手ぬぐいと登頂証明カードです。

ズルしちゃったけど

あのガレ場、絶対キツイぞ!


やっぱり、へなちょこ夫婦ですがいいんです。

自分たちのペース、力量でこれからも登って行きます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村