60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

汗かかずに登った(遠笠山)

昨日伊豆市にある遠笠山(とおがさやま)に登ってきました。

登ると言うよりハイキング

この山は私有地ですがハイキング出来ます。

車を置いてゆっくり歩くこと35分。

あいにく曇っていて景色は望めませんでしたが


(画像はお借りしました)

説明によると標高: 1195m

林道に開けた場所があり、北東側に矢筈山(やはずやま)と大室山(おおむろやま)のツーショットが展望できます。
(THE 伊豆ジオ遺産より)

林道の脇にあせび林があり、蕾でいっぱいでした。


遠くに去年登った万二郎、万三郎岳が見えた。


そして山頂に着くと電波塔があった。

この電波塔は遠笠山固定局(とおがさやまこていきょく)といい

静岡県伊豆市東伊豆町をまたがる遠笠山にある無線通信の中継施設群だそう。

この他に3つの電波塔がありました。



あいにく山頂は木々に覆われ景色は望めません。

往復一時間もかからなかった。

電波塔があるので舗装されています。

スニーカーでも登れます。


さて、次は伊豆山神社 本宮に登ります。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村