60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

浜石岳ハイキングは諦めた&北条「義時号」バス

11日悪天候で諦めた浜石岳のハイキング。

娘のところに一泊して翌日車で途中まで行ってみた。

やはり雪が残っていました。

浜石岳とは

由比にある標高707mの浜石岳山頂からの眺めは、静岡を360度一望できます。眼前には富士山、眼下に広がるのは由比や清水の街並み、駿河湾を望めば伊豆半島、北を向けば南アルプスの山々が広がります。
東海道の宿場町・由比宿での絶景名所の一つです。

f:id:sinianinarimasite:20220213082435j:plain
画像は静岡市よりお借りしました。

登ればこんな景色が見れるんですね。

いつかリベンジします。


帰りに富士川を渡っていたら大きな富士山が見えた。

f:id:sinianinarimasite:20220213082646j:plain

雪をまとった富士山は美しい。


また途中「めんたいパーク伊豆」に寄って

明太子を買ってきた。

そしたら目の前に周遊バスが走っていて

思わず画像に収めてしまいました。

f:id:sinianinarimasite:20220213083119j:plain
行き先表示に「義時号」と記されてる。

あ、そうっか。

ここは北条氏ゆかりの地だったんだと思い出した。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で小栗旬が義時を演じている。

このバス乗ってみたい(史跡、文化財を巡る)けど

今はオミクロン株が怖くて・・・。

諦めるしかないわ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村