60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

達磨山はアニメに登場したんだ・・・「ゆるキャン△SEASON2」

全く知らなかったんですが先日登った達磨山は

アニメゆるキャン△聖地巡礼の山だったのね(若い方々の訪問が多かった)

おばさんはゆるキャン知らないから必死でしらべましたよ。


へなちょこ夫婦の登山(達磨山)の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

ゆるキャン△の作品概要】
高校の野外活動サークルに所属する各務原なでしこと、ソロキャンプを好む志摩リンを中心に、女子高生たちがキャンプをする様子を緩やかに描いた作品だ。



どうりですれ違った中高生グループが多かった訳です。

それに小学生を連れた家族連れもいました。


なぜわかったと言うと

勤務している店にお買い物に来る親子(母親と小学生)に

声をかけました。


達磨山ですれ違いましたねって言うと

びっくりされてました。


ゆるキャンに達磨山が出てきて

それで登ってみようと思ったらしいです。


ただ、舐めていましたと言ってた。

軽装で登って、寒かったし

あんなに大変だと思っていなかったようです。


私達がすれ違った中高生のグループも

随分軽装だなって感じていたから

まさか(標高981.8メートルの山)低山だから大丈夫(?)と思っていたんでしょうか。


ところで孫(中2)にゆるキャン知っているか聞いてみたら

知らないと言っていました。

バスケにあけくれているスポーツ女子だからな。。。



最後に検索してこの記事を見にこられる方々へ


だるま山は低山でもこれから凄く寒くなります。

遮る木々がない西風が強いところです。

軽装で登らず、靴も最低スニーカーで(粘土質の土で滑りやすい)


汗もいっぱいかきます(綿の下着はダメよ)から水分やおやつなど持って登ってね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村