60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

天城・八丁池行ってきました

昨日早起きして八丁池(標高1125m)へ行ってきました。

事前に調べておいた道の駅・天城越えに車を置き、季節運行のバスに乗って行きます。

その時の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

バス停で待っていて、凄い人数のハイカーにびっくりしました。
f:id:sinianinarimasite:20201116072749j:plain
(満席のバスの中・全員マスクしてます)
立っている人も、子連れの方もいましたが
ほぼ、シニア層です(皆さんお元気・笑)

寒天橋に着くと運転手さんがワイヤーロープを緩め通行できるように。そこから九十九折の狭い道路をゆっくり登って八丁池口に到着します。
八丁池口から歩いて1時間ほどで到着します。

一般車両は入れませんので本当に好きな方々が楽しむんでしょうね。
ゴミなど一切ない。
上高地の自然保護に似ていると感じました。

緩やかに登って行き、歩きやすく整備されているのでハイキングです。
子連れがいたのも納得できました。

f:id:sinianinarimasite:20201116074534j:plain
頂上付近の展望台より全景を望みます。

f:id:sinianinarimasite:20201116074319j:plain
寄り道した展望台から降りて行くと八丁池に着きます。

f:id:sinianinarimasite:20201116074643j:plain
八丁池に着いて休憩。持っていったポールは必要なかったです。

あの人数のハイカーが八丁池にいるので皆さん思い思いの休憩をとっていました。
中にはお湯を沸かしてカップラーメン食べている人、お肉焼いちゃうツワモノまで(笑)

私達は携帯食をとり1時間ほど休憩してから下山しました。

行きがあっけなく着いてしまったので寄り道しようと「青スズ台」に登ってみました。
赤い道標がところどころに刺さっているのですが、枯れ葉に埋もれてちょっと迷いそうになりました。

青スズ台に着くと、見慣れない赤い実をつけた木が。
f:id:sinianinarimasite:20201116075938j:plain
何でしょう?わかりません。

元のコースに戻ると「ブナ林」が
f:id:sinianinarimasite:20201116080517j:plain

歩いていてヒメシャラ、アセビ、ブナが群生しているのがわかりました。
きっと春は花々で覆われるんでしょうね。

帰宅して春に別コースに挑戦しようって話しました。
シャクナゲも見たいし!

今年はこれでトレッキング、ハイキングは終わりだねと言うと
薩埵峠(さったとうげ)に行こうと主人が言う。

え?!冬にですか?と言うと軽装で行けるからと。

さてさて、どうなることやら。
富士山の全景を見に行くのかな?

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村