60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

へなちょこ夫婦の登山

昨日伊豆天城にある鉢窪山に登ってきました。

前日の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

鉢窪山をざっくり説明すると

約1万7千年前に噴火した火山で火口の周りにマグマのしぶきが降り積もりできたスコリア丘(お椀をふせたような)を形成している山。


家を出たのが6時半、登山口に着いて登り始めたのが8時10分。

てくてくポールを使って1時間で着きました。


山頂付近に展望台があり天気が良ければ富士山がみえるそうですが

あいにくのくもり空。

f:id:sinianinarimasite:20210912071526j:plain


火口に降りました。

f:id:sinianinarimasite:20210912071649j:plain

雨が続くとここに池が出現するそうです。


f:id:sinianinarimasite:20210912071807j:plain

三角点近くに手作りの山頂を示した看板(674mあるんですね)


帰りは作業道(重機が入って整備されてる)を通って戻りました。

主人に最初からこの道登ったほうが楽だったよーと言うと

面白くないし、登った意味がないと言われました(楽な方を選びたい私)


休憩を入れて往復2時間20分の登山でした。

帰宅して2時間ほど爆睡しました。


やっぱり、へなちょこです(あ、私が・・・)



【おまけの画像】
f:id:sinianinarimasite:20210912075130j:plain

主人の同僚が船釣りに行ったそうで

起きたらノドグロとスズキがキッチンに。

主人がお刺身にしてくれました(私はできません)

おいしい夕食になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村