60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ロキソニンテープ(100mg)貼り過ぎた

鉢窪山 登山してふくらはぎ、腰、肩が痛くなって

お風呂上がりにロキソニンテープ(100mg)を貼りながら(腰、ふくらはぎ)

後2枚(肩)に貼ろうと思ったけど、、、止めました。


ロキソニンテープって何枚まで貼っていいんだろ?

注意書きには書いてありません。


5枚も貼ったらマズいかもと思って、3枚でベッドインしました。

昨日会社で資格者に聞いたら大判(L)ですか?と聞かれた。

大判なら2枚までですよと言われました。


しまった・・・1枚多かったわ。

5枚貼ろうとしたことを言うと、副作用に注意してくださいねと言われました。


考えてみたら、枚数が多いと体に入ってくるロキソニンが多いことになるものね。


ネットで調べたら、高齢者が毎日10枚も貼って胃潰瘍になり検査の結果

胃に穴があいて入院したことが書かれていました(怖い!)


胃腸が弱い私は注意が必要です。



わずか2時間弱の登山で筋肉痛になり、まだ収まっていませんが貼るの止めました。

今朝は太ももの筋肉痛も出ています(年だわ・・・)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村