60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

レモンのオランジェット出来た(レモン仕事)

レモン仕事終わりました。

昨日も忙しくてオランジェット作れなく、今朝早く起きて作りました。

f:id:sinianinarimasite:20201230093746j:plain
ビターチョコレートを湯煎で溶かしレモンピールに半分ほど浸し乾かします。

f:id:sinianinarimasite:20201230093819j:plain
冷まして瓶詰め。

ほろ苦いチョコレートとレモンピールの甘さが「大人のお菓子」って感じでしょうか。

夜、ウイスキーブランディーのおつまみにどうぞって感じです(主人はウイスキー党)

お正月に県内から来る娘夫婦も大好きなので大量に作りました(もう一瓶ある)

孫は「私はまだ子供だから、食べれないの」って言っています(笑)
多分レモンピールの苦味が嫌なんでしょうね~。

さて、今日も明日も仕事です。

今年は皆さん自宅で過ごすようで買い物客が多いです。
薬局なんですが、飲み物(箱買い)やおつまみ系がよく売れます。

腰が痛いです!(今日はロキソニンテープ貼って行こ)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村