60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

出窓が凍る&年末からお正月にかけて

昨日の寒さと強風で今朝出窓のカーテンを開けたら結露防止シートとガラスの境が凍っていました。

拭いてびっくりしました(シャリと音がした)

その他の窓は雨戸をしていたので結露もなく大丈夫でした(結露を拭く手間が省ける)

さて、年末から忙しくブログを書く時間もなく今日に至ってしまいました。

孫と子供たちが帰省していました(県内から)

久しぶりにあった孫は大きくなっていて、私の身長(161cm)よりわずかに小さいくらいでした。
中学受験をして新しい学校生活を送る予定だったのにコロナ禍の影響で勉強が遅れているのでしょうか(一斉休校の時はZOOMで勉強していたそうです)

すごい量の宿題とパソコンを持参して課題をこなしていました。

漢字ドリルは数十ページこなして、それが終わるとパソコンでピタドリ(クラウド型問題集)です。
娘がしきりにwifiに繋げてというので暗号キーをセットしたら、パソコンなんだから有線のほうが安定しているし速度も早いと思って私のパソコンを外し
有線につなげました。

このほうが椅子テーブルで身体に負担かからないでしょう。

そしたら娘がwifiの方が速度早いんじゃない?と言うので有線の方が早いからと娘の旦那さんと私で説明。
(娘は機械音痴です)

そんなこんなで外に出たのは帰る朝の散歩だけでした。

私はと言うと、元旦がお休みであとは仕事でした。
おせち料理オイシックスに頼んでいて、あとはヒレカツを揚げ、ロールキャベツを煮込んでいたのでそれを食べました。

子供たちが帰ってからも忙しく今日やっとパソコンを開きました。
一年はあっという間でした。これからもぼちぼちブログをアップしていく予定です。

追記:日本海側は爆弾低気圧で酷いことになっているようです。
気にいっていたマイヤーの笛吹ケトルにサビが出てしまい、年末にネット注文した笛吹ケトルが一向に届きません。
今回はステンレスの日本製です。
おかしいなと思い調べたら新潟のメーカーでした(仕方ない・・・この天候ですもの)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村