60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

次のトレッキング下調べ(昭和の森会館へ)

昨日、伊豆の道の駅「天城越え」内にある昭和の森会館へ行ってきました。
ここで八丁池へのトレッキングを調べて来ました。


f:id:sinianinarimasite:20201107110420j:plain
昭和の森会館の外は紅葉が始まっています。

昭和の森会館担当者に親切丁寧に教えてもらいパンフレット2部とバス時刻表をもらってきました。
道の駅「天城越え」に車を置いてそこからバスで30分程で八丁池口に着き、歩いて八丁池まで1時間程らしい。

f:id:sinianinarimasite:20201107112603j:plain
【八丁池】

八丁池とは・・・八丁池は標高1,125mにある池で、以前は天城火口の火口湖とされていましたが、最近の調査で湖と断層の切れ目に水がたまって出来た池であることがわかりました。

周囲がスズ竹に覆われているので別名 「アオスズの池」とも呼ばれ、天然記念物「モリアオガエル」の生息地としても知られています。
池の名の由来は周囲が八丁(870㍍)あるところから名付けられたそうです。※実際には560m程度


初心者の私達夫婦に丁度よい距離です。
それにシニアですから。

八丁池線の運行は11月までとなっていて(多分、路面凍結)今月行けなければ断念するしかないです。

その他にシャクナゲコースもあるみたいで群生が見られるそうですがこのコースは春かな・・・(ってかかなりハードっぽい)

f:id:sinianinarimasite:20201107113638j:plain
シャクナゲWikipediaより

私の休みと主人の休みが重なる日に天気が良ければ行ってきます。

どうか晴れますように!

追加の画像
f:id:sinianinarimasite:20201107114415j:plain
浅漬が出来上がったので密閉袋に入れて(空気を抜き)冷蔵庫へ。
材料費僅かで5食分できました。
ほぼ主人が食べちゃいます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村