60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

いつものマスクじゃダメだと思い・・・

昨日ウォーキング行こうかと思ったけど

黄砂で車の汚れを見て諦めました。

遠くの山は霞んで見えない。。。

今まで使ってたマスクは飛沫対応で

黄砂は花粉の10分の一ほどの大きさだとか。

マスクからすり抜けるわ。


そこで勤めていたドラックストアに行って

黄砂対応のマスクを教えてもらった。

ドラックストアの社員は資格者で色々勉強している。


そこで薦められたのがこれ

PM2.5対応マスクなら多分大丈夫って言われた。

住友スリーエムのマスクで

花粉、排煙スモッグ、PM2.5、空中細菌、ウイルス飛沫

対応になってる。

そもそもこの黄砂

日本に飛んでくる間に色々なものが付着して到達する。

(カビなんかも付着しているそうだ)


私は喉も弱いし

気管支炎なども患ったことがあります。


今日も霞かかってます。

飛んでるわね・・・。


まぁね、マスクだけじゃなく目も保護しなくてはいけないでしょうが

当面これで対策しようと思います。

(ウォーキングは控えたほうがいいかしら?)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村