60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

我社(ドラックストア)も時短営業

昨日会社からメールが来た。

営業時間(閉店時間)変更の知らせで夜八時閉店になるそうです。

7時からの安倍総理の緊急事態制限発令の前でした。

そっか、お客様と従業員の安心安全の為に決断したのね。

先日レジを担当していた時、一人のお客様からこの店は緊急事態制限があった場合、営業するの?と聞かれた。

例えロックダウン(日本はしない)してもスーパーやドラックストアは営業すると思うし、例え緊急事態制限が発令されても国にそんな権限はないと思うので
あくまでも要請なので閉店はありませんよとお話したばかりでした。

私達は会社から支給されたマスクをして接客にあたっていますがお客様との距離は相当近いです。
至近距離で50cmくらいでしょうか。

マスクをしていてもやはり怖いです。

お客様の中には私のマスクをじっと見つめて(ウイルスが見えるのか?)1mくらい離れて釣り銭もらう方もいます(苦笑)

それから発令前から食料品が良く売れ、月曜日は残業を頼まれました。
その時お子さんを持つお母さんから、また学校が休校になってイライラが募ると愚痴を聞いたり

かと思えば、次亜塩素酸ナトリウムの消毒液ある?と聞かれ
ん?と思いながら目的は?と聞くとコロナウイルスの為に・・・と言う。

えっと、、、コロナウイルスに有効なのはエタノールのアルコール系ですよと言うと
え!?そうなの?と言われ、先日店で見た商品が次亜塩素酸ナトリウムがウイルス対応だったからと。

それはノロウイルスに効果あるもので(コロナウイルスも手で触る場所に効果はあると思いますが)
例えばドアノブやトイレなどに使うものだと思います。

コロナウイルスの角膜はタンパク質でできていてエタノール消毒液で手を消毒すると角膜を破壊するから有効だと言われているんですよと説明しました。
「イメージ」
f:id:sinianinarimasite:20200408110444p:plain
【アルコールが膜を壊してウイルスにダメージを与えるため、アルコール消毒剤が有効】

やだー、聞いてよかったわとおっしゃって頂きました。

間違った商品を購入して手を消毒し手荒れ(次亜塩素酸ナトリウム)を起こされても大変ですからね。

話がそれちゃったけど、連休明けまで時短営業は続くと思われ
どうかみんなの意識が高まって外出を控えてくれることを願うばかりです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村