60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

私の口座550万円の内訳(パート収入+へそくり+その他)

私のパート収入とへそくりと特別支給の老齢厚生年金と企業年金のトータルが550万円になっていました。

生活費に入れず貯めてきたお金です。

主人の定年後、再就職したらきっとガクンと所得が減ると思っていたから。

ガクンどころじゃなく年収は4分の一になる。
想像していたより少ないです!(笑)

この時の為に使わずにストックしておいたのです。

へそくりは生活費(20万円)で余ったお金を貯めてきたもので月にすると1~2万円程。
特別支給の老齢厚生年金と企業年金は雀の涙ほどだけど、これもないものと思ってストックしていた。

主人には全部みせました。

けどね定年後の生活費不足や特別支出などあれば、数年で消えてしまう金額なんです。

困った時の補填になる感じでしょうか。

あると思って使ってしまわないように肝に命じてやりくりしていこうと思います。

追記:やつら(銀行)は口座の金額みていますぜ。パート収入を下ろしてないのわかって営業の電話してきます。
投資信託や掛け捨て保険の話など、いかがでしょうか?なんて。私、投資についてまったくリテラシーないのでとか掛け捨て保険は高額療養費制度があるのでとお断りしています。

っていうかさ、手数料で儲けたいのわかるんだけど高い手数料払いたくないんだわ。
投資も掛け捨ての保険も自分で勉強しないで手をだせますかって思うんですね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村