60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

定年退職2年目の市県民税来ました

主人が定年退職して2年目。

在職中は給与から特別徴収されていましたが定年後は普通徴収に切り替わりました。

昨日その納税書が届きました。


私は予め市県民税の自動計算サイトで計算していました。

その時の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com


記事では7万円程と書いています。

それで届いた納税額は  ¥67900 でした。

概ね合っていますね。

良かったわ。


次は国民健康保険料が来ると思われます。

定年後1年目は任意継続保険料を納めていましたが国保に切り替えました(こちらのほうが安かったから)


定年退職後の1~2年は大変だよって聞いていたので予めシュミレーションしていました。

こうすることで気持ち的余裕とお金のやりくりが出来ました。


来年(定年3年目)はこの金額より高くなると予想しています。


再就職した主人の給料は少ないですが特別支給の老齢厚生年金(1年分)が所得に含まれますので、来年の確定申告後 概算を出そうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村