60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

市県民税・国民健康保険税そろい踏み

令和4年度の市県民税と国民健康保険料がそろった。

恐ろしく高いわ。

まず市県民税は116100円

国民健康保険料は281500円

合計 397600円


私のパート収入の半分は持っていかれる金額だ。

持っていかれるとは失礼かも知れないけど

実際そう感じてしまう。


私は定年後を考えて生活費のダウンサイジングをしてきた。

任意の保険はことごとくやめたし

控除できるものがなくなったのも一因していると思う。

こんな低年収でもこれだけ収めなければならのか~い!(怒)

高いのは国民健康保険だけどね・・・。


さて、来年はどうするか。

市県民税の金額は「ふるさと納税」で控除するか?

さきほど、ふるさと納税控除限度額をシュミレーションしてみた。

そしたら29000円までの限度額がでました。


今から「ふるさと納税」をしても

令和5年度分の市県民税控除になる。

だけど、しないよりマシ。


主人はまったくの無関心です。

やつを起こして、クレカ(納税者)を借りて取り掛かりましょうか?

その前に注意点がないか確認してからが良いね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村